信心入門

お味わいです

無限を知る

 人間は「比較」することでしか判断することができない。私はあの人よりはいい人だ、あの人よりは悪い人だ。

 

 聴聞を心がけると、自分の浅ましさが知れてくると本に書いてあり、それは「聴聞で煩悩煩悩言われるからそう思うだけじゃないのか」と思っていたけれど、そうじゃなかった。仏智の鏡に照らされるなどとも表現されるけれど、「絶対的にいい人」である仏の話を聞いていくうちに、自分の悪性が知れていくのだと思う。あの人よりは良い人であると思っていたが、絶対の良い人である仏に比べたら極悪人だ。

 

 無限を知ると、有限な自分が知られる。有限な自分が知られるとは、謙虚になることだ。頭が下がることだ。「無限」の話は聞いたほうがいい。